お料理

今宵のおつまみ♪

10月に入り本格的に秋の季節になりましたmapleやわらかな秋のひざしで昼間のお散歩は気持ちが良いですnote今日は久しぶりに日曜日のお休みでしたので愛犬「ちぃーず」とdog近所の公園までお散歩に行きましたhappy01公園に来ると猛ダッシュで走り回りますdashcoldsweats01元気に走り回る姿を見ると親心?なのか、幸せな気持ちになりconfidentやんちゃでイタズラ好きですが、いつまでも元気でいて欲しいと思いますheart01

お休みの日は秋の夜長を楽しみながら、ゆっくりとお家で飲みたいねbarbeerって事で、簡単なおつまみを作って食事の前のリラックスタイムshineちびちびと梅酒を呑みながら涼しい風を感じほろ酔い気分notes

otumami.JPG枝豆.JPG枝豆のペペロンチーノ(だだ茶豆)otumami3.JPG長芋のから揚げのり塩味生ハム玉ねぎ.JPG真白タマネギの生ハム巻きmashiro.JPGおつまみは「枝豆のペペロンチーノ」「長芋のから揚げ・のり塩味」「真白タマネギの生ハム巻」ですnoteどれも、さっと作れる簡単レシピです。枝豆は茹でてオリーブオイルとニンニク・鷹の爪・塩で炒めるだけ。

長芋のから揚げは、長芋に薄力粉を少しまぶして揚げたものに青のりと岩塩をまぶします。真白タマネギの生ハム巻はスライスしたタマネギに生ハムを巻いてバルサミコ酢とオリーブオイル、塩のドレッシングをかけました。真白タマネギは最近、大きなスーパーで売っている北海道の新ブランドタマネギで、普通のタマネギより小さくて真っ白なんですhappy01水にさらさなくても辛みが無くて、新タマネギとはまた少し違う旨みのあるタマネギですshineお薦めですので見かけたら是非試して下さいwink

夏日ですね(^_^;)

梅雨時ですが暑い日が続いていますねcoldsweats01カラッと暑いのは気持ちが良いけれど、日本のこの時期は湿度が高いので、なんだか体もだるく感じてしまいますhappy02今日は早目にお仕事が終わったので美容院で髪をカットし、帰りにスーパーで買い物をし、夕飯までには時間の余裕があったのでupおつまみにと生春巻きを作りましたnotes

生春巻き.JPG生春巻き2.JPGお友達を招く時には良く作っていましたが、今日は久しぶりですhappy01二人で食べるだけなので、やや気合いが入らず巻き方が適当に・・・downあまり綺麗ではないですが味は変わらないので、良しとしておきますcoldsweats01

具は海老・大葉・キュウリ・レタス・パクチー・マロニー・ニラですnoteスィートチリを付けて頂きましたbeer

海老グラタン♪

昨日の晩御飯は冷やし中華にする予定でしたがcoldsweats01急にグラタンが食べたくなり、海老とブロッコリーのグラタンになりましたhappy01グラタンって急に食べたくなるかもnote

エビグラ.JPGたっぷりチーズを乗せてアツアツのグラタンrestaurant贅沢な物ではないけれど、食べたい時に食べたい物を頂けるのは本当に幸せだと思いますconfident感謝の気持ちを忘れずに毎日を過ごしていきたいですheart

ドレッシング.JPGサラダのドレッシングはお友達のアッコちゃんから頂いた千葉旅行のお土産のバルサミコ酢ドレッシングですhappy01さっぱりしていて美味しかったですnoteARIGATOwinkアッコちゃんheart04

春なのに~

今日は4月なのに肌寒い一日でしたねcoldsweats01 スーパーで新キャベツが出ていたのでlovelyキャベツ大好き人間の私は早速ゲットrock本当は春キャベツの柔らかさと甘みをサラダで味わいたいところでしたが、今日は寒いsweat01温まるものが食べたいと思いロールキャベツにしましたhappy01

Rキャベツ.JPGキャベツ2.JPG塩味系にするか?トマト味にするか?家族会議の結果winkいつも通りのトマト味になりましたnote微塵切りにした野菜を炒めた物を沢山、一緒に煮込んでいるので野菜の旨みがたっぷり溶け込んでいて美味しかったですlovely主役のキャベツもトロトロに柔らかくて甘くてheart04やっぱりキャベツ大好きですheart今の季節は新タマネギ・新じゃが等、この時期ならではの美味しい食材が沢山ですよねhappy01アスパラも美味しい季節なので楽しみですlovely北海道の美味しいアスパラが食べたいなぁnotes

雪ですね(=^・^=)

今日も雪ですねsnowでも今日の雪は先日の時ほどは積もらなそうで良かったですがhappy01明日の路面の凍結が心配ですcoldsweats01皆様も転ばないように、くれぐれもご注意なさって下さいpaper

サーモンステーキ.JPGスープ.JPGのサムネール画像昨夜のメニューはサーモンのステーキでしたrestaurant厚切りにしたサーモンに小麦粉をはたいてソテーして、バジルやスパイス入りのバターとお醤油を少しかけて和風にしてみましたnoteスープは良く作る、鶏のささみと野菜、春雨の具沢山スープですshineこれが体が温まり大好きなスープですhappy01春雨はスープに適度なとろみも出るし、満腹感も得られるので中華系に限らずいろんなスープに使うと良いと思いますheart02おなか一杯になってもカロリー控えめなところが女性には嬉しいですよねbleah

タラちゃん(*^_^*)

朝晩は寒さが増してきましたねhappy02数日前にお鍋でタラを頂いたらheart04とても美味しかったので、昨夜は鱈のホイル焼きにしましたhappy01

ホイル焼き.JPG色々とホイル焼きにすると思いますがnotes我が家は、この鱈のホイル焼きが大好きですheart01外せないのはタラとキノコ類shineあとは好きな物で良いと思いますが、本日はタラ・えのきだけ・舞茸・タマネギ・人参・ベーコンを入れて塩コショウを少し振り、今日はマヨネーズを入れましたshine加熱されたマヨネーズが、またタラに合うんですlovelyマヨネーズを入れないでポン酢で頂く日もありますhappy01アルミホイルを開けると、ふぉわ~と良い香りがlovelyそして、アツアツなので体が温まりますnote

ホイル焼き2.JPGキャベツのバリバリサラダ.JPGそれと、ばりばりキャベツサラダheartざくっと切ったキャベツにおろしにんにくとゴマ油、塩こしょうを合わせたもので和えて、刻み海苔をトッピング

クラム.JPGあとはheart04大好きなクラムチャウダースープlovelyこれまた体が温まりますheart

雨ですね(^-^;

今日は朝から一日中、雨でしたねrain暖房を入れていないと寒いしhappy02暖房を入れて家事をして動いていると暑くなってしまうビミョ~な一日でしたcoldsweats01

すっかり日が暮れるのも早くなり5時を過ぎるとお外も暗くてnightお買い物に行く気になれない日もありますねbearing

和風ハンバーグ.JPGtomato.JPG今日の晩御飯はエノキと玉葱のソテーを乗せた和風ハンバーグとサラダrestaurantそれと、キュウリの塩麹和え、トマト&モッツァレラチーズにお味噌汁(具はジャガイモ・キャベツ・人参)でしたhappy01 キュウリの~はキュウリに塩麹とごま油、粗挽きコショウを和えるだけですheart04箸休めにお薦めですwink

ご褒美♪

昨日、実家の母のお買い物に付き合ったお駄賃にアワビを買って貰いましたlovely帰宅後すぐに下処理しておき、晩御飯の一品にheart01

ニンニクとバターに、肝を刻んでお醤油と合わせたもので味付けheart04もうshineめちゃくちゃ美味しくて目を閉じながら味わってしまいましたbleah

お母さんheart04ありがとうデスhappy01

あわび.JPGP1020542.JPG

オニオングラタンスープ(*^^*)

日中は、まだまだ暑い日が続きますがsun朝晩はやっと、クーラーも必要の無いくらい涼しくなってきましたねhappy01お外でお仕事をされている方は本当に「お疲れ様」「ご苦労様です」と労いたいですheart02

オニグラ.jpgおにぐら2.jpg昨夜は大きな玉ねぎを5個スライスして、まずはフライパンでしんなりするまで炒めてからお鍋でじっくりと飴色になるまで炒めてnote軽くトーストしたフランスパンとチーズをのせてトースターでチーズが溶けるくらい温めてオニオングラタンスープを作りましたwink

炒め.jpgストック.jpg残りはラップで2人分づつに包み冷凍しておけば、いつでもオニグラスープやカレーに使えますnote

たまねぎ効果で血液サラサラになると良いなぁhappy01

昨夜の夕食(^-^)/

シラス&トマトパスタ.jpg昨日の夕食は青森のお土産で頂いた、ニンニクをたっぷり使いnote釜揚げしらす&トマトのパスタに大好きなバーニャカウダのサラダですhappy01

やさい.jpgやっぱり青森産のニンニクは香りが豊かで違いますwink少々夏バテ?クーラー病?気味で身体がバテていたので、にんにくたっぷりのお料理で元気はつらつ~になりましたrock

ゴチソウサマでしたheart04

1  2  3  4  5  6